フルHD解像度でPS4版と比較
以上を踏まえつつ,PS4版とPC版とで画質を比較してみることにしよう。
MGSVGZは起動時にNVIDIAの「The Way It's Meant to be Played」ロゴが出たので,今回は「GeForce GTX 980」(以下,GTX 980)が中心となるPCを,表のとおり用意した。
テストにあたって,PC版のグラフィックス設定は,前出のデフォルト設定(以下,標準画質設定)に加え,「モデルディティール」以下の8項目をすべて「Extra High」に設定した,MGSVGZで望みうる最高の設定(以下,最高画質設定)の2パターンを用意。ディスプレイの解像度は,PS4に合わせてひとまず1920×1080ドットとしている。
さて,まずはゲームスタート直後のシーンで比較してみよう。下に示したのは上から順番にPS4,標準画質設定,最高画質設定だが,一見して分かるのは,PS4,
具体的には,プレイヤーの目の前で広がる基地内における光源の数が異なっており,また,最高画質設定ではライトとともに環境光の表現がある程度行われている。おそらくスクリーンスペースアンビエントオクルージョンの強度が上がった効果だろう。